【ショットカット術】半角数字だけの日付を得る簡単ショートカット

 前のエントリで日付を得るショートカットを紹介しましたが、「2022年4月24日」と今日の日付は日本語入力などの機能で出来てしまいます。よって、そんなに価値はないということなので、今回はもう少し価値ある情報です。


20220424 って形で日付取得

日付を半角数字だけで得る事は入力機能では出来ません。ただ、前のエントリーで説明した方法に少し手を加えれば可能です。

ショートカットを新規作成し、そこに以下を貼り付けるだけです。ショートカットの名前は「数字日付取得」とでもして下さい。

上記コードをショートカットに貼り付けて下さい。手順は

  1. デスクトップを右クリックし、ショートカットを新規作成する。
  2. 『項目の場所』に上記コードを貼り付ける
  3. 好きな名前で保存する。

です。

ちょっとコードの説明

今回はコードの説明を少しします。

最初の powershell はWindowsのコマンドラインを呼び出す命令と覚えて下さい。

-NoLogo は不要な表示を出さないというオプション

-Command で以降の命令を実行という意味です。命令は

Get-Data で現在時刻を取得

-Format で指定の形式に整形します。今回は yyyyMMdd としています。

ちなみに前回のエントリでは yyyy年M月d日 としています。

最後にSet-Clipboard でコピペするエリアに収納しています。

条件分岐もなく非常に簡単なコードですので是非、色々改造をしてみて下さい。

AmazonでPowershellについての書籍をチェックする


ウィンドウズアプリ入門 クリップボードにコピーされたらメッセージを受信する方法

 Windowsアプリでコピーされたときにイベントを取得できると便利です。例えばコピーされた内容を画面に表示したい場合などです。 もちろんタイマーイベントで定期的にポーリングをする方法もありますが、やや無駄な処理かもしれません。 Windowsとしてはコピーされたときのイベントを...