【ショットカット術】半角数字だけの日付を得る簡単ショートカット

 前のエントリで日付を得るショートカットを紹介しましたが、「2022年4月24日」と今日の日付は日本語入力などの機能で出来てしまいます。よって、そんなに価値はないということなので、今回はもう少し価値ある情報です。


20220424 って形で日付取得

日付を半角数字だけで得る事は入力機能では出来ません。ただ、前のエントリーで説明した方法に少し手を加えれば可能です。

ショートカットを新規作成し、そこに以下を貼り付けるだけです。ショートカットの名前は「数字日付取得」とでもして下さい。

上記コードをショートカットに貼り付けて下さい。手順は

  1. デスクトップを右クリックし、ショートカットを新規作成する。
  2. 『項目の場所』に上記コードを貼り付ける
  3. 好きな名前で保存する。

です。

ちょっとコードの説明

今回はコードの説明を少しします。

最初の powershell はWindowsのコマンドラインを呼び出す命令と覚えて下さい。

-NoLogo は不要な表示を出さないというオプション

-Command で以降の命令を実行という意味です。命令は

Get-Data で現在時刻を取得

-Format で指定の形式に整形します。今回は yyyyMMdd としています。

ちなみに前回のエントリでは yyyy年M月d日 としています。

最後にSet-Clipboard でコピペするエリアに収納しています。

条件分岐もなく非常に簡単なコードですので是非、色々改造をしてみて下さい。

AmazonでPowershellについての書籍をチェックする


クラウドを使わずにバックアップが安心 ROBOCOPY と バックアップの習慣化

 皆さん、ファイルのバックアップは作成していますか? 私が聞いた限りでは「誰もやっていない」というのが正直なところです。ただ、そこまでパソコンというデバイスを信用しているのは怖いところです。 「良い道具は一生物」という言葉があります。実際、工具類は良いものを手に入れれば一生涯使え...