【サポート】固定電話がIP化で使えなくなるという誤解

 固定電話。一般家庭では使われることが少なくなりました。新しく結婚して所帯を持つ人だと家に固定電話が無いという人も珍しく有りません。ただ、年配者だと固定観念から持たなければいけないという謎ルールで維持している人は多いと考えます。

そんな人もNTTから「2024年に固定電話がIP化される」という案内を受け取り混乱していると思います。今回は身内や知り合いでそんな人がいる人に向けたネタを提供していきます。

この案内が変な誤解を生む

何もしなくて良いと伝える

結論は知っていると思いますが、利用者側の仕組みは全く変わらないということです。NTT側がIP化されるだけであり、家には今までのアナログと同じ信号を送ってくれます。だから

  • 電話機はそのまま使える
  • 電話番号は変わらない

ということです。なので「何もしなくて良い」とだけ伝えて下さい。

ほとんどの人には重要ではない

良い知らせとしては、電話代が安くなる

電話代が全国一律になります。遠くにも市内料金と同じ金額で電話できます。長電話が好きな人であれば嬉しいです。

何か使えなくなる人は連絡が来る

ガス検針やホームセキュリティのサービスで電話回線を使っている場合はその仕組が使えなくなりますが、その連絡と新しい方法は契約しているガス会社から来るので何もする必要は無いです。

マイラインとか覚えてますか?

ISDNの人は注意

昔に安く二回線の電話を引けるとISDNにした人だと、変更になる可能性があります。その場合でも怪しい業者ではなくNTTと相談するように伝えて下さい。


信頼できる相談先を見つけるのがシニアの責務

良く、会社や商店の規模にそぐわないビジネス電話が置いてある事務所を見ます。二人しかいない会社なのに、部署が20くらいありそうな会社みたいな電話があるというものです。

あれは、ビジネスホンの営業に過剰なものを買わされてしまったのではと考えます。他にはテレビがデジタルになるからと言って高額の工事費を払ってしまうという詐欺があります。実際は何も工事しなくても良い家なのに

「工事終わったので安心してテレビを買い換えればデジタルになります」

って言って10万円くらい請求するとのこと。

こんなことにならないように、早めに自分の身の回りを相談できる連絡先を決めておき、すべての相談はそこにするようにさせて下さい。

というか、一般的な対応として初対面の人に家の重要なことを任せることは変であるということも教えて下さい。これがわかっていればすべての領域で詐欺など有りません。

縦長動画の編集、公開方法 Reel や shorts メタデータで動画を90度回転 ffmpeg

 動画といえばテレビ。だから横長で見るのが常識と言われていました。かつては2001年宇宙の旅で、情報スクリーンは縦になるだろう? と言われていましたが横向きのままでした。更にテレビのワイド化でエスカレートしていました。 インスタが世界を変えた スマホが普及してもスクリーンの使い方...